皆さんは愛犬、愛猫にエリザベスカラーをつけたことはありますか??

治療中の子や病気悪化の予防として動物病院から処方されることも多い事と思います。

エリザベスカラー(略してエリカラ)は、サイズが微妙に合わなかったり、飼い主さんが目を話した隙に、悪化をさせてしまうケースがあります。

【合うサイズの見極め方】

<首回り>

・エリカラを付けた際に、皮膚とエリカラの間に指を入れてみましょう。

大人の指2本入る程度が理想的な大きさです。

<幅>

・マズルの長さを1つの目安にします。

エリカラを付けた時に真横から見て鼻先が見えていないことを確認しましょう。首回りが細くてマズルが長い(例えばダックスフント)などは大きさの選択に要注意です。

 

【こんなことに困った!】

・一日エリカラつけっぱなしにして安心していたら、座椅子の手すりを使って上手く傷口を掻いていた

・夜中にかわいそうだと思って外してあげたら、案の定掻き壊していた

・エリカラが大きくてケージの中にペットが入りきらない

・食餌が食べづらそう

・ストレスから食欲、元気が落ちてしまった

などなど、お困りの声も多くあります。

 

エリカラは急な時に簡易的に使用できるだけでなく、予防効果も高く、使用したことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

中にはストレスから食欲が落ちてしまったり、元気がなくなってしまう子もいますので、

そんな時は無理せず、かかりつけの獣医師にご相談をしましょう。