体調も崩しやすい季節の変わり目。

そんな時期にもぴったりの免疫力を高めるレシピ!

ヘルシーな皮付き鶏胸肉に、ナスやオクラなどの野菜、さらに免疫力を高める長いもや生姜、大根おろしをトッピングした茶蕎麦。

わんにゃんはそのままで、飼い主さんはめんつゆにつけてお召し上がりください!

◎材料

鶏胸肉・・・・・・・・・・100g

茶蕎麦・・・・・・・・・・100g

ナス・・・・・・・・・・・・30g

長芋・・・・・・・・・・・・30g

大根・・・・・・・・・・・・30g

椎茸・・・・・・・・・・・・20g

オクラ・・・・・・・・・・・10g

ミニトマト・・・・・・・・・20g

生生姜・・・・・・・・・・10g

オリーブ油・・・・・・・・適量


◎作り方

①茶蕎麦を茹でて冷水でぬめりをとる

②鶏肉はフライパンで表面を焼いてから、オーブンで加熱する

③ナスは1cm角に椎茸はスライス

④③をフライパンにオリーブ油をひいて炒める

⑤トッピング用に大根、長芋、生生姜をおろしオクラは輪切りに、ミニトマトはヘタをとる

⑥器に①の茶蕎麦、②の鶏肉をスライス、④のナスと椎茸、⑤をすべてトッピングして出来上がり

*与えるときは、よく混ぜてください。


★ワンポイントアドバイス★

免疫力を高めるには、白血球やマクロファジー、NK細胞などが元気であることが重要です。

まずは、細胞を元気にする良質のタンパク質をしっかり摂る必要があります。

中でもヘルシーな鶏胸肉がおすすめ。

鶏胸肉にはアミノ酸の一種であるアンセリンやカルノシンに抗酸化作用があり、タンパク質の代謝を高めるビタミンB2も豊富です。

ナスには抗酸化作用の高いポリフェノールの一種のアントシアニンが、椎茸に免疫細胞を活性化させるレンチナンが豊富。

また、トッピングの大根おろしには辛み成分のイソシアシアネイドが豊富で抗酸化作用があります。

長芋やオクラにはネバネバ成分のムチンが豊富でタンパク質の分解を助け、抗酸化作用があります。

さらに、蕎麦にも抗酸化作用のルチンが豊富ですが、特に、茶蕎麦は抹茶を加えたことでビタミンACEが加わりさらに抗酸化作用がアップしています。

どの食材も免疫力を高める成分が豊富で、まさに免疫力アップに最適なレシピです。