2018年が始まりました!
さて、今年は戌年です!
犬ファンの方にとっても待ち遠しい年だったのではないでしょうか(^^)?
そもそも犬を戌と表すのは何故か??
気になったので調べてみました。
すると、戌には滅という字が語源になっていることが判明しました。
しかし、滅といっても悪い意味は全くありません。
干支の漢字には「植物の成長を表す漢字」が引用されており、
植物の成長の順に意味があります。
十二支の1番目、子(ねずみ)は[種子の中に新たな生命が生まれる]
昨年の酉は[熟した実の最盛期]
そして戌は[実が成熟を終え、枯れる]。
ちなみに、来年の亥は[生命の種が閉じ込められた状態]の意味があり、生命誕生の足掛の時期です。
戌年は、滅びた実を収穫し、新しい成長のための準備期に入る。
そんな意味合いから、新しい成長に向けて準備をする年に相応しい年とも受け止められますね。
今年一年が皆様にとって、素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。