秋から冬にかけては、空気が乾燥して風邪を引いたり、皮膚がかさついたり、体調を崩しやすいですよね。
そこで、免疫力を高め、視力や粘膜の保護にも効果のあるβカロテンたっぷりの人参一本まるごと入ったパウンドケーキはいかがでしょうか。
わんこは人と同じようにβカロテンを体内でビタミンAに産生することができます。また、甘い野菜が好きなので、キャロットケーキも大好きです。
甘さ控えめ、バターやマーガリンを使わないキャロットケーキは、とってもヘルシーで栄養満点。わんこにも、人参嫌いなお子様にも最適なおやつです。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad_2

◎材料
人参・・・・・・・1本(150g)
卵・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・130g
きび砂糖・・・40g
オリーブ油・・・・60cc
ベーキングパウダー・・・・・40g

◎作り方
①人参を1本まるごとすりおろします。
②ボールにすりおろした人参、生卵、きび砂糖を入れてハンドミキサーで撹拌します。
③薄力粉とベーキングパウダーを振るいながらボールに。
④ゴムヘラでよくかき混ぜます。
⑤型にクッキングシートをしてボールのものを敷き詰めます。
⑥170°に予熱したオーブンに型ごと入れて5分加熱します。
⑦5分後、ケーキの中央に縦に包丁で線を入れます。
⑧30分〜40分加熱します。
⑨冷まして余熱をとってから、切り分けます。
⑩甘さ控えめなので、人用にはホイップクリームやジャムをのせていただきましょう。

——————————————————————————-
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

 

■トッピング用の豆腐生クリーム&人参グラッセ

◎豆腐生クリーム

動物性生クリームを使わず、ヘルシーな豆腐で作る生クリームです。

材料
豆腐・・・・・・・・・・1丁
きび砂糖・・・・・・・大さじ2
ココナッツオイル・・・・・大さじ1
くず粉・・・・・・・・・小さじ2
自然塩・・・・・・・・少々
バニラエッセンス・・・・少々

作り方
①豆腐を水切りし、一晩冷蔵庫でさらに水切り
②豆腐、きび砂糖、ココナッツオイル、くず粉、塩、バニラエッセンスを全てフードプロセッサーで撹拌
③フードプロセッサーが無い場合は、豆腐を金網で裏ごしして、ハンドミキサーで撹拌する
◎人参グラッセ

■キャロットケーキと同じ人参で可愛くトッピング。

材料
人参・・・・・・1本
水・・・・・・・・300cc
きび砂糖・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・少々
無塩バター・・・・10g

作り方
①人参の皮をピーラーでむき、輪切りに
②鍋に、輪切りの人参、水、砂糖、塩、バターを入れて、水がなくなるまで煮詰める
③型抜きで可愛い人参グラッセに出来上がり
④最後は、キャロットケーキに、豆腐生クリームを塗り、型抜きした人参グラッセをトッピングして出来上がり