冬はどんな楽しみがありますか??

ウィンタースポーツを楽しむ方、冬の連休を使って家族で雪遊びを楽しむ方、地域によっては積雪に悩まされる方、様々なご家庭があることと思います。

そこで、今日は愛犬との雪の日の過ごし方をいくつかご紹介します!

まず、よく頂く質問に「犬が雪を食べても大丈夫?」とお困りの声がありますが、基本的には問題ありません。しかし、衛生上宜しくはなさそうです。

中にはお腹を壊す子もいますので、なるべく控えるようにしましょう。

 

続いて、雪の日のお散歩です。

冬の季節は寒暖差が非常に激しいです。そのため、子犬や高齢の子など体温調節の難しい子は寒暖差が原因で体調を悪くしてしまう子もいます。

特に心臓病などの疾患を持っている子は気温の差には要注意です。

どうしても雪を見せたい場合は、暖かくして抱っこしたり時間を短くするなど工夫が大切です。

 

最後に雪が大好きではしゃぐ子です。

楽しそうに雪の上でジャンプ!興奮して雪で遊んでいる光景をよく目にします。

しかし、積もった雪の下には何がありますか??

駐車場や知らない場所では、雪の下に段差や障害物があるかもしれません。

関節に負担をかけることもありますので、知っている場所、安全な場所で遊ばせてあげましょう。

また、犬は素足で雪の中を歩くようなものです。

「しもやけ」は血液の循環が悪くなり炎症が起こることを言います。

末端は特に血流が滞りやすい場所ですので、長時間遊ばせておくことは避けましょう。