新しいご縁をいただけるのはやはり嬉しく有り難いことだ。
朝一番にはるばる鳥取からみえたという治療士の方から
よいお話を伺うことができた。
あのみずみずしい御野菜をどっさり送ってくださった
天橋立の土に生きるAさんの仏様のような笑顔にも
お出あいできた。

インドの綿栽培は国内農産物の2%なのに国内の30%の
大量の農薬が使われていてしかもほとんどあの枯葉剤なのですよ!
インドの農業従事者の自殺率が上がっているのを知っていますか
沢山の奇形児もうまれていて綿100%が安心だなんて
とんでもないですよと昨夜熱っぽく語ってくれた
大学を出て間もない山梨の青年にもであえた。
ずっしりと重い会話だった・・・・・。

以前から和綿を育てたいと願っていたけれど
ますます藍草と和綿の栽培は私の
大切なテーマの一つに思えてくる・・・・・。

10時会場後あの砂浴で来て下さった懐かしい方々が
次々にお立ち寄りくださる。
安心安全信頼への関心はことに子育て年代の
方々に切実なように思える。

EMの関心知名度はかなりのものでうれしかった。
EM関連の方も東京からみえていて御米の
とぎ汁EM活性液作りの講習をしてくださっていた。

doubleGauze_01.jpg