まず、生きた善玉菌(ラクリス)ですが
これは原末中にどのくらいの量の菌があるか計算して
ワンちゃんには少量でも数億個のラクリスを与えるようにできました。

低分子オリゴサッカライド
これ自体が腸管免疫を刺激しますし
善玉菌のエサにもあるという一石二鳥の素材です。

しかも、この2つの素材はもともと粉末で安定ですので
添加物のようなものを加える必要がありませんでした。

つまり、原末としてごく少量ワンちゃんに与えれば
十分に効果を発揮することが期待されたのです。

ちなみに、腸を改善するワンちゃん向けの
サプリメントを色々調べたのですが
やはり、ビタミンやミネラル、その他添加物
などが色々含まれています。

ビタミンやミネラル、その他添加物は
それ自体、栄養としてまた加工時に必要なものだと思いますが
それらは、通常のご飯でも十分摂取できるので
あえて、ここではそのような余分な成分は
入れないようにしました。

そして、最後に残った難問は、
実際にワンちゃんの腸内細菌の
解析をどのようにするかどうかでした。