私がなぜ、EMマットのとりこになったのかというと
EMがいかに安全なのかということです。
食品から環境浄化に関わるもの、いろいろな製品に使われる地球環境に優しいものだからです。
まず、EMというものをご存じない方は少しずつ
以下をお読み下さい。
ill_koya_2.jpg
http://www.nikomart.jp/
環境と健康を考えるニコマート様HPより記述抜粋
飼い主の愛情でペットのストレス解消。
今は空前のペットブームと言われています。
一口にペットと言っても、その種類は実に多様化していますし、
ペットとの関わり方についても飼い主の意識が向上しているので、
ますます精神的なつながりを強固なものにしています。
現代のストレス社会の中で、飼い主にありったけの愛情で応えてくれるペット。
この愛らしいパートナ−は、もはや人生において切っても
切れない存在と言ってもいいでしょう。
しかし相手は生き物だけに、いくら愛情をもって
接していてもそれなりのトラブルは付き物ですよね。
「可愛いんだけどニオイが・・・」
「よく病気をするんだよな・・・」
「あれっ?もしかしてストレスがたまっているのかな・・・」
など、いろいろな事情に悩む飼い主も多いようです。
でも反対の立場で考えると、物言えぬペットも住宅事情や
生活環境から悩みを持ったり忍耐したりしているのです。
だからこそ飼い主がしっかりとペットの気持ちになってケアしてあげましょうね。
EMにできること
ペットにEMを使うことによって
☆臭いを緩和したり、
☆ダニの発生を抑えたり、
☆皮膚病の予防になったり、
☆毛並みが良くなったり、
と、様々な効果が現れます。
また、EMを口から取り込むことで腸内の微生物バランスが整えられ、
体の中から健康になっていきます。糞のニオイや体臭、
口臭なども次第に和らいできます。
EMとは有用微生物群、つまりはいわゆる善玉菌の集まりです。
私たち人間をを含めた生物や植物は、微生物の働きの上に成り立っています。
この関係は「持ちつ持たれつ」と言うより、
むしろ微生物に頼らなくては生きていけない場面が多いことも忘れてはなりません。
ですから、過剰に微生物を毛嫌いし、健康に必要な善玉菌までも
排除するのは考えものです。
どうしても必要な場合を除いて、殺菌剤などの使用を極力控えることも考えてみましょう。
そして善玉菌の力を借りて快適なペット生活を送ってくださいね。
EMの生地で織り上げたEMマットの使い方はこちら