腸管免疫を活性化させる食物成分は何か?

■人間とワンちゃんの腸内環境はどのように違うのか?

■ワンちゃんのお腹の健康に必要な物は何か?

などの数々の疑問を抱えながら私たちは調査を開始しました。

ここで「私たち」となったのは、同じようなことに興味を持つ研究者やメーカーの方々とチームで動くようになってきたからです。

まず「腸管免疫を活性化させる食物成分」については比較的容易に情報が集まってきました。これは前の章にも書きましたが、私たちが食べている乳酸菌飲料やヨーグルトなどの発酵食品にヒントが隠されていました。

それは、乳酸菌などの細菌(プロバイオティクス)とその細菌を増やすオリゴ糖のようなエサ(プレバイオティクス)の組み合わせ(シンバイオティクス)が腸内フローラなどを整えていることになるからです。

乳酸菌飲料などを開発している大手のメーカーさんなどは、腸内フローラなどについてもかなり詳しく研究をされております。

「シンバイオティクス」と言うと何だか難しく感じてしまいますが、要するに乳酸菌などの善玉菌とその増殖を助ける成分の組み合わせです。ハチミツをかけたヨーグルトなどは「シンバイオティクス」と呼べるのです。

しかし、本当に私たちが知りたかった次の疑問。

◎人間とワンちゃんの腸内環境はどのように違うのか?

◎ワンちゃんのお腹の健康に必要な物は何か?

これらは本当に難問です。

インターネットで調べてみますと、ワンちゃんの腸内環境のためのサプリメントなどは確かに販売されているのですが、本当にワンちゃんに対する科学的なデータがあるのかどうか良くわかりません。

また、出ている製品のほとんどがビタミンやカルシウム、嗜好性を高めるための添加物などが入っているのです。
(※これらの添加物はもちろんワンちゃんの健康をすぐに害するようなものではありません)

要するに「科学的なデータ」と、無数にあるシンバイオティクスの組み合わせの中で「なぜそのような処方の製品になったのか」というしっかりとした根拠が非常に薄いような気がしました。

そこで、私たちはワンちゃんの腸内環境を整えることのできる素材を徹底的に調査することにしたのです。