最近のワンちゃんは何でも食べるようになったと感じませんか?

我が家のチビちゃんは、フルーツが大好物(?)のようで
リンゴやイチゴ、最近ではスイカも良く食べます。

・・・でも肉食のワンちゃんがいつから雑食になったのか気になります。
そこで調べてみると、、、

基本的にワンちゃんの味覚は人間の1/5程度で、あまり甘さや苦さを感じないようです。
また、とうぜん嗅覚に優れていたとしてもスイカの香ががワンちゃんの食欲をそそっている
とはちょっと考えにくいです。

そこで調べてみました。

ある本によると、当然ワンちゃんはフルーツなどを特に美味しいと感じている
訳ではないようです。

では、なぜ食べてしまうかというと
飼い主さん(つまり私)がワンちゃんの前でフルーツを美味しそうに食べて
それを見続けて学習した結果だそうです。

飼い主さんが食べているから大丈夫だろう。
飼い主さんが美味しそうにしているから気を引こう。

というワンちゃんの気持ちが動いた結果だそうです。

本当にワンちゃんってデリケートなハートな持ち主ですよね。

逆に考えるとワンちゃんが本当に欲しい物、して欲しいことなどを
察してあげられるようになれたらいいなと思いました。