皆さんは、「愛犬のしつけ」をどのようにされていますか?

私が、以前柴犬を飼っていた時に一番しつけに困ったのが
「おいで」でした。

一度、広いところで離れるとなかなか戻って来ないでいつまでも遊んでいます。
私もまだ当時は中学生だったので、一緒に走り回っていたのですが
いざ帰ろうとすると、呼んでもなかなか戻ってこなかったのを覚えています。

「来い」または「おいで」で戻ってくる、呼び戻しのしつけは
事故を防ぐなど、さまざまなトラブルから愛犬や周囲の人をを守るために
必要なしつけなので確実に教えておきたいものです。

その後、私が勉強した方法ですが・・・。

まずは、普段から命令に従うと嬉しい事がある、ということを体験から始まります。

例えば、ゴハンを与えるとき、散歩に行くときなど楽しいことがある時に
「おいで」と声を掛けます。

それで、犬は「おいで」と呼ばれると、必ずいい事があるということを覚えるのです。 

まずここまでがとても大切な訓練になります。
毎日のことですが、飼い主さんが心がけていると
ワンちゃんは「おいでに楽しいことがある」と反応するようになるのです。

そして、その次に具体的なトレーニングに入って行けばよいのです。