編集部のKです。

この11月は取材などをかねて
アメリカテキサス州のヒューストンへ滞在しておりました。

11月初旬の日本国内での獣医師学会などもあり
このブログの更新が遅れたことをお詫びいたします。

今年08年度はスイス、イタリア、アメリカと多くの国を訪問させていただき
世界のワンちゃんのことも色々と勉強させていただきました。

今回のアメリカ取材では、ワンちゃん関連の書籍をいくつか購入しました。
写真の通り、ペットショップ内での専門書籍は充実しており
「質」「量」ともに日本の本屋さんよりも多かったです。

dogCIMG0078.jpg

どれを手にしようか迷うくらいに
さまざまなジャンルのワンちゃんの関係の書籍がありました。

dogCIMG0077.jpg

雑誌類もかなり充実していました。

結局、私が購入したのはこれらの本です。

dogwonwon.jpg

タイトルで見てみますと

「ワンちゃんの年齢-あなたのワンちゃんはどれだけ若い?」
「ドクタージムのアニマルクリニック-ワンちゃんのために」
「世界のワンちゃんハンドブック」
「アナタのワンちゃんをトレーニングする101の方法」

などなど。

そして、極めつけは

「アナタのワンちゃんのためのお料理」

です。

ちょうど、ラフィノンフードの開発などで
本当にワンちゃんに良い食べ物を研究しておりましたので
きっとこれらの本は何かの役に立つはずです。

これから、頑張って読みますので
何か良い情報がありましたら、また皆様にご報告させていただきます。