世界のワンちゃんギャラリーの日本編です。
場所は神奈川県の湘南海岸付近です。

まず、藤沢市の江ノ島へ行ってみました。
「島」といっても陸から橋がかかっているので
車ですぐに行くことができます。

dogE1.jpg

ぐるっと歩いて回れるくらいの小さな島ですが
お土産やさんや神社や展望台など
たくさんの見どころがあります。

今回はお正月シーズンだったので
参拝客などがたくさんいましたが
とりあえず、展望台からぐるっと
島の裏側まで歩いてみることにしました。

島の裏側に出ると・・・

dogE2.jpg

そこには相模湾が広がっていました。
そして、真っ白い大きなワンちゃんが。

昔NHKアニメで「名犬ジョリィ」という
番組がありましたが
まさに、そのジョリィ「ピレニアンマウンテンドッグ」でした。

dogE3.jpg

とってもおとなしくて、ひとなつこくて可愛かったですよ。
大きなワンちゃんって風格があって
格好いいですよね。
その後、ノドが乾いたので売店に入ると
「湘南サイダー」なるものがありました。

この蒼い湘南の海にぴったりの
ほんのり甘くて爽やかなサイダーでした。

dogE4.jpg