最近、「シフトレンズ」という
カメラの特殊なレンズのことを耳にしました。

このレンズを使って写真を撮影すると
まるで「ミニチュア」「模型」のように写るんです。

この写真の紹介サイトがいくつかあります。

10枚の小さな東京(これはフォトショップ処理のようです)

Olivo Barbieri (海外のHPです)

エコブログ(ディズニーシーなどの写真があります)

Tokyo Source (写真家本城直季さんの東京の写真です)

The bitter girls (とにかくアートに撮影されています)

などなど。

札幌では、航空写真家の八戸耀生(はちのへあきお)さんが
北海道新聞などで写真連載をされています。

八戸さんは気球を使って、北海道のみならず
世界中の風景を空中から撮影されているようです。

八戸さんは(札幌ですが)ギャラリーも開催されております。

まるで、本当のミニチュアのようで
とても素敵な写真です。

私も世界でワンちゃんのスナップなどを撮影する機会が増えております。

いつか、このシフトレンズを使用して
ワンちゃんのかわいいミニチュア風の
写真を撮影してみたいと思いました。