昨年の秋のことですが
レンタカーで北海道の旭山(あさひやま)動物園に行ってきました。

旭山動物園はもう全国的に有名ですよね。
TVや雑誌などで紹介されているので
ほとんどの方がご存知だと思います。

水の筒を通り抜けるアザラシ。
果敢にプールにジャンプする白熊。
高いロープを平然と渡るオランウータン。
かわいいヨチヨチ歩きのペンギン。

このようなショットは皆さんも
見覚えがあると思います。

ですから、今回はあえて
携帯のカメラでちょっと変わった写真を撮ってみました。

まず、空港に降り立つとお土産屋さん
とっても変な味なのになぜか
売れているという「ジンギスカンキャラメル」です。
(ちょっとピンボケ)

そして、列車で新千歳空港から旭川まで約3時間半。
旭川でレンタカーを借りて、旭山動物園に向かいました。

結構、農道というか、田舎の道も走りまして
そこにちょっと妙なナスビの人形がありました。
農家さんの遊び心なのでしょうか。

無事に動物園に到着して
たくさんの観光客をかき分けて
早速、お目当てのアザラシ館へ!!
(ここでは、あえてアザラシちゃんの写真は掲載しませんので
ご想像にお任せいたします)

あざらし館.jpg

無事にアザラシの給餌を見学した後は
園内の散策です。

と、至るところに
面白い工夫が。

まずが、タコ型の水道です。
(なぜタコなのか不明でした)

そして、ヒツジのドリーちゃんの訃報です。
・・・こうなるとなんだかしんみりした気持になります。

また、小動物コーナーでは
モルモットがわっさわっさ。

一匹では、単なるペットショップにいる
モルモットですが、ここまで多いと感動ものです。

そして、お当てのワンちゃん。
観光客や子供たちに愛嬌タップリに挨拶をしていました。