楽しい思い出が一杯のワンちゃんとの生活も
ワンちゃんが人間よりも早く歳を取る以上
いつかワンちゃんを看取らなければならなくなります。

でも、どんなに年をとっても
最期までイキイキと元気に過ごして
もらいたいというのはどの飼い主さんにも
共通する願いです。

実は、このような考え方は人間にももちろん
ある訳で、病気を持っていたとしても
クオリティー・オブ・ライフ(QOL)を
改善することによって、健やかな老後を送る
ことができます。

歳を取ることによって出てくる
病気というのはさまざまなものがありますが
やはり一番怖いのは「癌」です。

ハムスターなどを飼っている方は
良くご存知だと思いますが
2、3年すると皮膚におできのようなものが
出来てきて死んでしまうことがあります。

これは、歳を取ることによってできた
ハムスターの癌です。

ワンちゃんでも、人間でも老化によって
免疫力が低下することによって
このような病気にかかりやすくなります。

また、腸内細菌も圧倒的に悪玉菌が多く
なってしまっています。