手作りをする上で、参考になる本をご紹介します。

★初心者におすすめ★

***********************************************************
dogwear_book.jpg

『おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!』
出版:成美堂出版 2003年

***********************************************************

今回ご紹介するのは、実物大型紙付き、ワンちゃんの手作り服の本です。
以前ご紹介した『手作りがかわいい、イヌの服』
も型紙付きでしたが、今回の本のほうが、作り方がより詳細で、
初心者むけの本のようです。

※大型犬は、拡大コピーする必要があります

この本の特徴は、なんといっても、
サイズ直しの仕方が詳しく説明されていること。
S・M・D・Lサイズの型紙が付いているほか、
首回りや胴回りなどだけを大きくする方法が丁寧に説明されています。

愛犬にピッタリのサイズを作りたい方には、
嬉しい配慮です。

初心者むけということもあって、デザインは基本的なものが多く、
シンプルで、カジュアル・ボーイッシュなものが中心です。
それでも、ちゃんとかわいいデザインになっているので、ご心配なく。

ドレッシーなもの、他とはちがった個性的な洋服に挑戦したい方には
向かない本かもしれませんが、
とりあえず、基本をみにつけたい、洋裁が得意ではない方には、
ぴったりな本です。

イラスト・写真で作り方が詳しく解説されているので、
洋服の入門書・解説書として取り入れるのもよさそうです。

なれた後で、
ドレッシー・デザインにこった本を手に入れ、挑戦していくのも楽しいですね。

どのブックレビューをみても、満足度は高く、
初心者向け・詳細な作り方・サイズ、型紙の分かりやすさが支持されているようです。