犬の服、手作りでオリジナルを作りたい!とは思っても、
なかなか、取り掛かれない方も多いのではないでしょうか?

生地を選びにでかけたり、
型紙を用意して、裁断、縫いつけ・・・
やろう!と思っても、長い工程があると思うと、
腰が上がらなかったりするものですよね・・・

初めて犬の服を作る方、お裁縫の初心者の方なら、
「失敗がこわくて・・・生地が無駄になっちゃうでしょう?」
とお思いかも知れませんね。

おススメしたいのは、とにかく、
すぐに始められて、簡単に完成できる、
リサイクルの犬の服つくりをすることです。

エコの大切さ、「もったいない精神」が見直されている昨今、
人間の服のリサイクルで、犬の服をつくることが注目されています。

作り方は、いたってシンプル。
これなら、リサイクルにまわせるお洋服があれば、
すぐに始められそうです。

しかも、生地の裁断も、端の処理もいらないので
とっても簡単。
失敗しても、縫い目を解いて縫い直しもできます。

なにより、大切にしてきたお洋服を、
愛犬用によみがえらせることができるのは、
嬉しいものですよね。

用意するのは・・・
 ・着なくなったTシャツ(子ども用の90cmほどがおススメ)
  →3~5キロのトイプードルにちょうどいい大きさになります。
 ・縫い針
 ・縫い糸
 ・チャコペン(洋服に線を引ければ、鉛筆でも可)
 ・・・です。

※洋服作りの道具については
 こちらを参照してください。

もし、まだ犬の採寸をすませていないようでしたら、
胴回り、背丈、首周りを計っておきましょう。

※詳しい計り方は、コチラ

■作り方
1)Tシャツを裏返す
2)Tシャツに、犬のサイズのラインを引く(下記参照)
 ※写真では、裏返していませんが、ライン引き、縫い合わせは、
   裏返しで行いましょう!

recycle.jpg

3)ランに沿って生地を縫い合わせる
4)Tシャツを表に返す。

たったこの4工程だけ!
あっという間にできちゃいます。
Tシャツの再度を縫い合わせるだけなので、簡単にたくさん作ることも可能ですね。

Tシャツのもともとの柄を生かしたり、
ボタン・レース・フリルをつけるなど、装飾を施せば、
元の服と雰囲気を変えることも可能ですし、完成度も高くなります。

成長の早い、お子さんの洋服を、
お下がりすれば、お子さんも喜ぶことでしょう。
また、「物を大切にする心」も伝えられることでしょう。