え?!犬も日焼けするの?
とお思いかもしれませんね。

そうなんです毛に覆われていて、日焼けに縁がないように見える
ワンちゃんでも、日焼けをすることがあるんです。

特に肌が弱い子や、年をとった子など、
背中をみると、ポツポツとしみが出来てしまっている子もみられます。

中には、紫外線アレルギーの子もいるのです。
毛の比較的少ない鼻のあたりは、紫外線の影響をうけやすく、
アレルギーの症状が出やすいことも。

夏に暑いから・・・とワンちゃんの毛を短く切る、
「サマーカット」が原因となることが多いといいます。
やはり、毛が少なくなる分、肌を紫外線から守る機能も
減ってしまうんですね。

そして意外なことに、もともと毛の少ない鼻や、足の裏、お腹の部分など、
日焼けをしてしまうことも。

夏こそ、紫外線対策のため、
Tシャツを着せてあげる必要があるのです。

「夏に、洋服を着せるなんて、暑そう・・・」
と思うかもしれませんが

色や素材によっては、
着せないよりも、暑さ対策に役立つ服もあるんですよ。

例えば、黒い毛色のわんちゃんは、
白い服を着せてあげることで、日光による温度上昇を抑えられますし、

耐熱素材を使った服をえらべば、尚安心です。