もともと野生の動物だったイヌ科の動物は、
長い年月をかけて人間の友達として進化をしてきました。

そして、今やワンちゃんは私たちの生活のパートナーとして
欠かすことのできない家族の一員となっています。

ところが、もともとワンちゃんは
自然界で自由に獲物をとって食べていたのに、
私たち人間と生活するようになってから、
食生活が人間と同じようになってきてしまったのです。

そればかりか、人間が作ったドッグフードなど
特殊な食べ物を与えられるようになってからは、
どうしても栄養の偏りなどの問題がでてきてしまったのです。

私たち日本人の寿命は今では世界一ですが、
その理由は「食生活」にあると言われています。

新鮮な魚、海草、穀物などをふんだんに摂っていることが
長寿の秘訣のようです。

食べ物は「栄養素」となり、私たちの体をつくり、
その栄養状態によって病気や寿命までも左右されてしまうのです。

これは、もちろん人間だけではなく、
どのような動物にもあてはまることです。

大事なワンちゃんに必要な栄養素
そのバランスは人間とは異なります
(このことはまた別の章で紹介いたします)。

また、専用のペットフードだけ与えていても
安心かどうかは分かりません。

なぜなら、ペットフードの粗悪な原料、
添加物などがワンちゃんの病気を起こしたり、
寿命を縮めたりしているとさえ言われているからです。