家族の一員のペット。
そのお手入れに使う道具の安全性は飼い主なら気になるところですよね。

皮膚に直接つくものとなると、特に慎重になっている方もいるのでは?

自然と人の肌にやさしい、ナチュラルな素材として、重曹が注目されて久しいですが、
実はこの重曹、犬のお手入れにも活用できるのです。

台所や玄関のにおい消しとして知られているだけあって、
とくに、犬のにおい対策に効果的なようです。

今回は、そんな重曹をつかったペットのケアについてご紹介します。
犬が嫌がらないようでしたら、アロマオイルを取り入れるのもおススメです。

★用意するもの
●重曹
●重曹水
 ・500mlのぬるま湯に大さじ2の重曹を溶かした重曹水を、スプレーボトルに用意します。
  →この重曹水、お台所の油汚れに吹き付けてお掃除にも使えます。
    用意しておくと、何かと便利です。
 
●アロマオイル
 ・ローズマリー:ノミの予防
 ・ラベンダー:消臭、皮膚病の緩和、風邪の症状
 ・ティートリー:かゆみ、風邪の症状

 ※ティッシュペーパーなどに1~2滴たらして、犬の鼻に近づけて、
   反応を確かめましょう。
   ご存知の通り、犬は人の何倍もの嗅覚をもっているので、
   嫌がらないかどうか、確認をしてから使うようにしましょう。

●その他
 タオル、ブラシなど  

■重曹を使った耳の掃除
犬が耳をかゆがっているときには、この方法を試してみましょう。

 ①温めた重曹水をタオルに浸し、ある程度絞ってから、
   耳をやさしく拭きます。

■重曹を使った毛のお手入れ
毛がつやつやになります!匂い取りとしてもおススメ。
犬が嫌がらないようであれば、ローズマリーの精油を加えるとノミの予防にもなるので
試してみましょう!

 ①重曹を毛に振り掛けます。

 ②ブラッシングして、汚れを落とします。

 ③水1㍑にビネガー1カップ混ぜた中にタオルを浸し、
   適度に絞ったあと、体を拭きます。

■重曹を使った犬のお風呂
お風呂に重曹を入れるだけで、におい取りになるだけではなく、
毛がフワフワになります!

 ①バスタブに適量にお湯をはり、重曹大さじ2程度をいれ、
   犬の入浴に利用します。

■犬のトイレのにおい対策に重層
重層をこまめにかけるだけで、かなりの消臭効果が期待できます。

 ①トイレの底に重層をまきます。
  シートを交換するたびにまくことで、においをだいぶ抑えられます。

■犬のおもちゃのお手入れに重層
くわえたり、転がしたり・・・スグによごれてしまうワンちゃんのおもちゃは、
においも気になりますよね。無添加の重層なら、気軽で効果的にお手入れができます。
特に、ぬいぐるみなど、洗うのが難しいおもちゃにお勧め。

 ①重層を振りかけて、しばらく置きます。
 
 ②歯ブラシなどで重層を払い落とします。

 ※プラスチックのおもちゃなら、重曹水を吹き付けて洗えます。