キャベツをたっぷり使ったヘルシーな一品です。

キャベツに相性ぴったりのヘルシーな鶏団子はわんこも大好きです。


◎材料

キャベツ・・・・・80g

人参・・・・・・・・・・20g

椎茸・・・・・・・・・・20g

ひじき・・・・・・・・・20g

生姜・・・・・・・・・・少々

鶏挽肉・・・・・・・・80g

スパゲティ・・・・・80g(茹で)

水・・・・・・・・・・500cc


◎作り方

①ひじきをぬるま湯で戻しておく

②ひじきを刻み、人参と生姜をすり下ろしておく

③鶏挽肉に②を混ぜて、食べやすい大きさの団子にする

④鍋に水を入れ、食べやすい大きさにちぎった春キャベツとスライスした椎茸と③の

鶏団子を入れる

⑤鍋の④を加熱する

⑥スパゲティーを茹でておく

⑦器に茹でたスパゲティと春キャベツと鶏団子スープを注いで出来上がり

⑧人肌に冷めたら愛犬に

ひと手間

*鶏団子はフライパンで表面を焼いておくと旨味を閉じ込めてさらに美味しくなります

*人用には、鶏ガラスープの元と塩胡椒で味を整えます。

★ワンポイントアドバイス★

旬の春キャベツを使用すると、やわらかくとても甘いのでわんこは大好きです。

キャベツのビタミンUは粘膜の再生に効果があり弱った胃腸を整えます。

またキャベツはビタミンCも豊富、女性には春先の紫外線からお肌を守る美肌効果がありますね。

鶏肉は脂肪が少なく、必須アミノ酸がバランスよく含まれ筋肉の強化に効果的です。

また、柔らかくて食べやすいので愛犬にとっても良質なタンパク源です。

その鶏団子に加えたひじきはカルシウムが海草類の中ではもっとも多く、

また被毛の美しさを保つヨウ素、貧血を防ぐ鉄などミネラル分も非常に豊富です。

少し食べにくいひじきですが、鶏団子にすることで愛犬もよろこんで食べてくれます。