腸内環境を整える為には、やはり 乳酸菌ファンキーフェイスです。

乳酸菌とは、発泡作用の食品に利用されます。
代表的な ヨーグルト、乳酸菌飲料、醤油、味噌、チーズ、キムチ、漬物などがあります。
その乳酸菌にも種類があり、代表的な物は、以下の6属です。
各属性ごとに細菌学的な位置づけがあり、有用性や特徴も違ってきます。

1 ラクトバシラス属 (Lactobacillus)
2 ビフィドバクテリウム属 (Bifidobacterium)
3 エンテロコッカス属 (Enterococcus)
4 ラクトコッカス属 (Lactococcus)
5 ペディオコッカス属(Pediococcus)
6 リューコノストック属 (Leuconostoc)

ビフィズ菌など良く耳にしますが
このビフィズス菌は、2のビフィドバクテリウムに属します。

乳酸菌が良いと言っても 生きたまま菌が腸に届く物の方が望ましく
胃や胆汁で酸化され死滅しては意味がありません。
また、人より体温の高いワンちゃん・ネコちゃんの体温に負けない
菌が熱に強い事も商品を選ぶ上で重要なポイントです。

そんな中で Pasha が最初に整腸作用として選んだものがケフィアです。
嗜好性も良く、私が自宅で作れる事から 成分への安心面もあり
半年与え続けましたが目に見えた効かはありませんでした。
(注意:Pasha には適していなかった様です)

そして 次に試したのが オリゴサッカロイド です。
オリゴサッカロイドの効果・・・。