皆さん、お散歩するときワンちゃんになにを着せてあげますか?
街で見かけるのは、首輪&リードスタイルが多い気がしますが、
ハーネスをつけているワンちゃんもよく見かけますね。

お散歩中の引っ張り癖のある子
気管支の弱い子
首が細い子(弱い子)
パピーや老犬
・・・などは、首輪&リードよりもハーネスを使ったほうが
快適&安全にお散歩できるのでおススメです。

ハーネスとは、リードをつなげるベストで、
布紐製を多く見かけます。
2つ穴に足を通し、両端を背中でフックなどでとめる構造になっています。

前足の後ろ(胸のあたり)、と首の下の、
足回り全体で体を支えるので、引っ張りなどによる衝撃が一点に集中しないことが利点です。

盲導犬などがつけている装具も、ハーネスと呼ばれています。
一般のワンちゃん用なので、つくりはもっと簡素で、
ファッション性の幅が広いですね。

ベストやTシャツなどに、リードをつけるワッカがついた
ハーネスコートもあります。
これなら、お洒落なワンちゃんでも満足できそう。

素材・サイズ選びは注意しましょう。
大きすぎると、お腹の方に負担がかかるなどの心配があります。

中には、ハーネスをつけるのを嫌がるワンちゃんもいます。
なれるまでは、足回りに紐があるのがきになってしまうのでしょう。
洋服全般がダメな子は、抵抗があるのかもしれません。

ワンちゃんにとって大好きな運動の時間を補助することを
あくまでも第一に考えてあげられるといいですね。

ハーネスを使って快適&オシャレな散歩をおたのしみください。