花粉症の季節も終わり、いよいよ夏らしくなってきます。
しかし、夏は多くのワンちゃんにとって過ごしにくい季節になります。

あれだけ厚い毛皮のコートを着ている訳ですから
寒さに強くても、暑さに弱いワンちゃんが大半だと思います。

体内に、熱がどうしてもこもりやすいのです。

また、逆に室内犬ですと人間同様にクーラーなどが
夏カゼの原因になってしまったりします。

しかし、
夏バテは何といっても「食欲が落ちて体力が消耗する」点にあります。

夏バテをほおっておくと、体内の栄養と水分が不足していきます。
特に水分不足は体にさまざまな変化をおこしやすく
胃腸や肝臓、腎臓などの器官が動かなくなり
多臓器障害を起こしてしまうこともあります。

さらに、尿量や排尿の回数が減るため尿が濃縮し
結石が出来やすくなってしまうケースもあります。

軽い夏バテと思っても、回復の兆しが見られなければ
かかりつけの動物病院でみてもらわなければなりません。

体調を崩してしまってからだと
カラダの至る部分が弱っているので回復も遅れてしまいます。

このように季節による体調変化には
はやりサプリメントがおススメです。

例えば、
フランス海岸松エキスなどを含んだ「パンフェノン」は
さまざまなストレスに対応できるようにカラダの内部の調整を行います。

また、ラクリス菌を含んだ「ラフィノン」は腸内環境を善玉菌優位に保ち
栄養の消化・吸収能力を高めます。

またこれらはどちらも、
腸管と体内の白血球、リンパ球に働きかけて免疫の強化に有効です。

パンフェノンもラフィノンも粉末製品がありますので
どちらも今から毎日ほんの少しだけ与えておけば
3ヵ月後の「いざ」という時に大きな力を発揮します。

体調の良いときに、「万が一に備える」って人間の健康管理にそっくりですね。

毎年、夏の暑い時期に調子の悪くなる子がいたら
ぜひ今から早めの準備をお勧めします。