ワンちゃんの大事な洋服を、皆さんどのように洗濯をしていますか? 

ワンちゃん用の服は、水に強く洗濯しやすいものが多いのですが、
冬用のニット素材など、お洗濯に気を使う必要のあるもの中にはあります。

日常的に着せるお洋服なら、
洗濯の手間がかからないことを1つの基準として、お洋服選びをするのも
1つの手ですが、オシャレのためなら、
1~2着、お手入れの基準とは別にデザインに特化したお洋服がほしくなるのも、
飼い主の親心(?)ですよね。

基本的なお洗濯の仕方は、
人間用のオシャレ着と同じで、専用の洗剤を使用したつけ置きや、
洗濯機のオシャレ着コースを利用すれば大丈夫です。

洗剤を、ニットの縮み防止、色落ち防止のものにするだけで、
生地が長持ちします。

すすぎは、しっかりと。
すすぎ残しがあると、ワンちゃんの皮膚にとってよくなりません。

洗った後は、形が崩れないように、
ハンガーなどで干してかわかしましょう。

ポイントは、素材にあった洗濯方法を選ぶこと。
これも、人間の洋服と同じですね。
専用洗剤をえらんだとしても、水に弱いレーヨンなどの素材は、
つけ置きの時間を長くとりすぎると、縮んでしまうので注意しましょう。

秋~冬は、ワンちゃんのお洋服の本格的なシーズンですね。
暑い季節とは違って、お洋服をきせることによるストレスがぐっとすくなくなります。

それでも、お洋服を着ること事態に
違和感を持ったり、ストレスを感じるワンちゃんがいるのも事実です。
せっかくなら、清潔で心地いいものを着せてあげたいですね。

ただし、香りの強い洗剤を利用すると、洋服をいやがる原因にもなりますので、配慮しましょう。
また、縮みが発生すると、少しの差でもワンちゃんは窮屈に感じてしまうことも・・・
洗った後の洋服を着せるときは、いつもより注意してワンちゃんの様子をみてあげてください。

上手にお手入れして、
お洋服を快適に、長く楽しんでくださいね。