今回は、犬の洋服の、防虫効果についてご紹介します。

犬の皮膚に付く虫には、ノミ、ダニ、シラミ、ハジラミなどがあります。
この中でもよく見られるのがノミ類とダニ類です.
また、人と同様に、蚊にさされることもあります。

ノミは、吸血するときに瓜実条虫という消化管内寄生虫を媒介します。
ノミの唾液や排泄物でアレルギー症状がでるワンちゃんもいます。

ダニには、大きくわけて肉眼で見えるマダニ類と、
目には見えないヒゼンダニ・ニキビダニ等がいます。

マダニ類はバベシア原虫という赤血球に寄生する
寄生虫の原因になる可能性があります。

ヒゼンダニは、ワンちゃんの皮膚にトンネルを作り、
中に住み着くためにひどいかゆみを引き起こします。

ダニ・ノミともに、引き起こされる病気や症状は、
病院・薬局などで手に入るお薬や、
病院で治療を受けることで駆除することができます。

しかし、完治するには、時間がかかり、飼い主・ワンちゃんともに
根気がいります。

一番は、寄生させないようにすること、
寄生した後、症状が悪化しないうちに、
早めに気付いて駆除することが大切です。

特に、夏場は虫の活動が活発なので
注意してあげましょう。

洋服を着せてあげることで、
これらの害虫と直接接触をさけることができます。

洋服の素材自体に、虫が嫌がる成分を使っている
防虫効果のある洋服もあります。

洗濯をしても効果が落ちないように設計されているものもあるので
安心ですね。

ただし、皮膚の弱いワンちゃんだと、
成分によってはNGなこともあります。
購入の際は、含有成分についても確認するといいでしょう。

アイテムにもよりますが、Tシャツタイプの洋服で、
6000円ほどから販売されているようです。