gooランキングで、
犬にまつわるランキングを見つけたので、転載します。

(参照URL:
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/2853/)
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

犬を飼うときに困ることランキング
1位 におい
2位 鳴き声
3位 散歩
4位 毛並みの手入れ・シャンプー
5位 トイレ

犬を飼っている皆さんなら、うなずける悩みもあるのではないでしょうか?
犬を飼うことで、癒しや安らぎを得られると同時に、
飼いはじめは特に、手を焼いてしまうこともありますよね。

ランキングによると、中でも、飼い主が気になるのは
<<におい>><<鳴き声>>という結果になりました。

室内で犬を飼う人が増えたためでしょうか、生活環境の中での<<におい>>はどうしても、
気になってしまうようです。
どんなに、手入れを頑張って清潔さを保っても、
多少の<<におい>>は残ってしまうものですものね。

▼犬のお手入れについて調べる
■犬のお手入れ

こまめに換気をするなどして、<<におい>>がこもってしまうのを防ぐこともできますが、
<<におい>>が病気のサインとなっていることもあるので、
注意が必要です。

▼犬のにおいからわかる病気の前兆について調べる
■においで気付く、病気のサイン
※近日公開予定※

2位の<<鳴き声>>は、
都会などの住宅密集地や夜中の<<鳴き声>>が気になる方が多いようですね。
でも、この《鳴き声》にももちろん意味があります。
叱らず、その声を知れば無駄吠えを防ぐことができそうです。

3位は《散歩》
忙しい現代人にとっては、時間を確保するのも難しいのかもしれませんが、
犬にとっては健康のためや、ストレス解消のために、また本能で欲している大切なイベントです。
運動不足解消になる!犬とのコミュニケーションを楽しむなど、
ポジティブに捉えて、散歩を楽しめるといいですね。

お散歩に出かけるときのグッズを好きなものを選べば、
より楽しくすごせそうです。

▼犬の洋服について調べる
■楽しい洋服選び