今日又たっぷりのEM育ちの御野菜がK農園から届いた。

断食参加以来生野菜のおいしさに
背の君様も一緒に惹かれていて嬉しい!!

きゅうり人参大根のスティックと
練り味噌バージョンは毎食欠かせない物に
なった。一昨日作った練り味噌はたっぷりの藍の
生葉の搾りかす?をほぐした乾燥葉入り!!

7~8月生葉染めをするときにはジューサーミキサーを
使うのだけれどそのときのしぼりかす?は
とても勿体無くて捨てられない。

布で絞った後はほぐして琺瑯びきのバットなどに
あけて真夏の太陽で乾燥させ粉末状のをホットケーキに
入れたりバジル代わりに炒め物にいれたり結構使える。

クッキーパン何でもOK!
だってもともと古代から大切にされてきた薬草!

思い出して冷蔵庫に保存していた
藍の粉末に近い乾燥葉を入れてみた。
御味噌の味に同化してほろ苦味も消えている。
有効利用ができて大満足!

AさんやSさんが送って下さった
御味噌の残りがあっという間に消費されてゆく。
ネットなどで天然材料使用の自家製の御味噌を
探してみようと思う。
練りゴマをいれてみたのもとっても美味しい!
背の君様の一日三勺ほどの慎ましい晩酌の日本酒も
減り方がハイスピードになってきた。
言わずもがな練り味噌作成の為!
あの美味しい蕗味噌も覚えたいな・・・・。

毎食背の君様のポリポリこきみよく食べる
音は聞いていて楽しい。
健康で美味しい美味しいと顔を見合わせながら
頂く御食事「ほんまにありがたいなあ」と
このごろ背の君様の口癖になった。

毎朝三粒の梅干も定番になった。
何と我が家には塩を吹いたはるか昔の
ホームメイド梅干が残っていてそれを
毎朝思いついて湯飲みに入れて
熱い御湯を入れるとカチカチ梅がほぐれてくる。
御白湯で度事にうすめては食事ごとに一粒頂く。

なんともヘルシーライフに変化してきて有り難いことと思う。