では、どんなサプリメントから取り入れたら良いのでしょう・・・。 

サプリメントを服用する前に まず大事なのは 腸内をフラットにする事。
サプリメントの利きを良くするも悪くするも 腸内環境が大事です。

最近 西洋医学の先生もサプリメントを使用される先生が少しづつですが増えていますね。
大変嬉しく ありがたいなぁ~~と思います。
それは、ワンちゃんに対する<お薬>への抵抗がある飼主さんが増えている事。
ワンちゃんも長寿になり 年齢上手術が出来ないケースが多いからだと思います。
勿論 即効性があり 確実に 問題の痛みや苦痛を取り除いてくれる<お薬>は
必要不可欠ですが その<お薬>の 副作用はやはり心配です。

<お薬>の知識が低い 一般の私達には その副作用の辛さは本人も気がつかない
ほどジワジワとやってきます。
人なら 鎮痛剤を服用すると 胃の弱い方は 胃が痛くなります。
その為に 鎮痛剤の他に胃薬を一緒に服用する事になります。

また、強い<お薬>であれば 正常細胞までアプローチしてしまいます。
悪い所は少し緩和されますが 正常細胞まで壊されては病気の繰り返しです。

その辺も踏まえて、<お薬>を服用する時は 先生のアドバイスをきちんと伺って
理解と納得が必要です。

更に、<お薬>は 服用しなくて良いのであれば 服用しない方法を選択したいものです。
お薬に依存してしまうと そのお薬なしではいられなくなり、量も増え 年々 お薬の種類も
増えて行く傾向にある様に感じます。
お薬を手放せない。なんて悲しいですよね。

ワンちゃんは人より小さな体・・・。微量の有害は大敵です。
ワンちゃんは人より早い速度で年齢を重ねます・・・。 
  ( 7歳ぐらいから色々と体の不調が現れます。)
ワンちゃんは人と違って自身の不調を訴えることが出来ず病院へ行き。
  ( 異常と判断されたら取り合えず お薬の服用になりがちです。 )

これらの道は 避けられない事ですが、基盤がしっかりしていれば 
何か防げるのではないでしょか?

年齢と共に 免疫力が下がる事は当たり前の事です。
この免疫システムって本当に大事で ほとんどの病気は この免疫システムの
乱れからなります。
免疫力を上げるサプリメントは お食事から摂取出来にくいので ワンちゃんの
年齢と体調を診ながら取り入れて行く事はとても大事かと思われます。

しかし、元々もっている持病 (アレルギー、心臓病、腎臓病、肝臓病 etc)のあるケースは
それらを治す事が先決ですが、実は これも免疫システムの乱れが引き起こす病気です。

免疫システムと病気は密接な関係といえそうです。

闇雲にサプリメントを服用する前に まずは、基本の健康作りが大事ですよね。

1. 規則正しい生活
2. 安全なお食事
3. 適度な運動

そして プラスαとして、補うべき物を見定めて取り入れられたら良いと思います。
これから 色々とお薬やサプリメントにお世話になる事と思います。
そのサプリメントの利きが良くなる為にも 今のうちにベース作りは重要です。

元気なうちに 基盤を保って頂けたら嬉しいです。
サプリメントは 直ぐ効果が出る子、なかなか出ない子など個体差があります。

1. それは、トータルケアが出来ているかいないか。
2. 飲みはじめるタイミングが適切か。
3. その子の腸内の基盤はしっかりしているか。
4. 相乗効果のある物との兼用か。
5. そもそも そのサプリメントに科学的根拠があるか否か。

サプリメントとは飲みははじめたら続ける事が大事です。
間をあけてしまうと今まで服用した事が無駄になるのサプリメントの特徴です。
サプリメントとは 補助食品です。
補えない物を補足する物ですからその辺を充分理解して頂けたら嬉しいです。