c0147261_22454493.jpg

嵐にも負けないようなエネルギー噴出の浜松の
イベントを終えてスイスから一時帰国されているT様と
優しくみずみずしいアドバイザーのWさんとを御連れして
昨年感動した明治神宮内殿での奉納祭に参加させて頂いた。

外廊の全国奉納品展示の中の徳島コーナーに
きちんと並べられた製品にまるで学芸会(古いな・・・・・もう・・・・)に
出ているわが子を見るような久しぶりに懐かしい感動を覚えた。

藍染の作務衣五本指靴下EM繊維のTシャツご自慢の腹巻・・・・・。
これって展示の後どなたが御使いくださるんだろう・・・・
可愛がってやってください・・・・。
ふっと染めてくれた人達裁断したり縫製してくれた人達
編みたててくれた人達・・・・
が浮かび私はその代表で今ここに来させて頂いているんだと
思うと言わずもがなだけれど胸がじ~んとしてくる・・・・

昨年この会場で巡り合った製麺所をついで
伝統の中にも新しい麺作りを目指している頼もしい
淡路島のH君水引という伝統工芸を新しい感覚の
アクセサリーにまで発展させて頑張っている
愛媛のN君
この二人に会えなかったのはちょっぴり残念だったけれど
元気でそれぞれ励んでいる事だろうと
その健康を祈ったけれどほんと最近やたらに
孫を思うおばあさんの心境に達している・・・・。