雨の多い季節は、外出がおっくうになってしまいますね。

雨の日のワンちゃんのお散歩は、汚れちゃうし・・・
長い時間ぬれたままになってしまうと、体調が心配・・・

それでも、お散歩が大好きなワンちゃんをみると、
連れて行ってあげたい、ですよね。

そんなとき、ワンちゃん用のレイングッズがあると、
濡れない・汚れないという実用面はもちろん、
愛らしい姿に、気分的にもお出かけが楽しくなりますね。

■雨の日の洋服■

・レインコート
 レインコートの形には、大きくわけて
 足まですっぽり覆うタイプのものと、胴体の部分だけ覆うタイプのものがあるようです。

 その他、フード付きと無しのものとあります。
 フードをかぶせる場合、ワンちゃんの視界の邪魔にならないか、
 サイズに注意したいものです。
 

 胴体のみタイプの方が着せやすいようですね。
 着せやすさ以外にも、要チェックなのが暑さ・寒さ対策です。 

 レインコートは、雨をはじく素材のため、保温効果があります。
 梅雨の時期は、地域によってはまだ気温が低いことも多く、
 濡れると体温を奪われやすいため、保温機能が付いているようですね。 

 ただし、ワンちゃんによっては暑すぎることも。
 胴体だけ覆うタイプをえらぶことで、暑さ対策にもなるでしょう。 

 中には、通気性のいい、暑くならない素材でつくられたレインコートもあるようなので、
 暑がりのワンちゃんの場合は、このような素材を選ぶといいようです。

 その他、レインコートの素材は、撥水性があるのはもちろん、
 適度なやわらかさが欠かせません。

 繊細・怖がりのワンちゃんの場合、
 動くと、ガサガサいう撥水素材の洋服をいやがることもあるようです。

 
 ワンちゃんの特性を理解して、快適なレインコートを選びましょう!

 

・犬用傘
 

 B8A4BBB11.gif

 レインコートほど、ワンちゃんのレイングッズとして浸透していませんが
 犬用の傘、というのもあるんです。

 どうしても、レインコートを着てくれない・・・というワンちゃんは試してみると、
 いいかもしれません。

 飼い主さんの足元の視界が悪くならないように、
 色は透明度の高いもののほうが、安全でしょう。

・靴

 撥水素材でつくられた、犬用のレインブーツもあるようです。