一気に秋らしくなってきて、
みなさん、秋ものファッションを楽しんでいることでしょう。

洋服を犬に着せてあげる飼い主さんなら、
そろそろ、ワンちゃん衣替えも必要になってくる時期ですね。

衣替えは、
1寒さに弱いワンちゃんのために、防寒のためにお洋服を選ぶという意味合い

2見た目、ファッション性の観点から、衣替えをして季節を楽しむという意味合い

以上、二つがありますね。
もちろん、1のほうが、愛犬家なら優先するべきところ。

そもそも
「犬は全身を毛に覆われているため、寒さ対策なんていらない」
という考えもあるくらいですから、健康面についての必要性を考えないわけにはいきません。

少なくとも、「かわいい」だけじゃない、
機能的で犬にストレスがないかを考えることは必須です。

この条件を満たした上で、愛犬との生活をより楽しむために
お洋服を考えてあげられたらいいのではないでしょうか。

さて、犬は犬種や年齢、育ってきた環境にもよりますが、
寒さには比較的強い子が多いようです。

ただ、冬は体の中と、外の温度差がはげしくなるため、
この温度差は動物にとって(もちろん人間にとっても)決して良いものではありません。

人が、洋服を着込むことでその温度差から体をまもるように、
犬の場合は、全身を包む毛皮がその役割を担っているわけです。

室内飼いの多い現代では、体内・体外の温度差に加え、
室内・室外の温度差があるなど、本来犬のいた環境とは異なるため、
寒さのダメージを受けやすい犬が多いとも言われています。

全ての犬がそうだとはかぎりませんが、
愛犬の毛質・体質を理解し、その様子を見守る中で、
必要に応じて洋服で防寒してあげましょう。