今回は、ワンちゃんのシャンプーに関するQ&Aをご紹介します!

犬のシャンプーQ&A①
Q どれくらいのペースでシャンプーすればいいの?
A 犬は人間ほど、汗をかかないので2~4週間に一度で十分です。
  新陳代謝の活発な夏場は多めにしてあげるといいでしょう。

犬のシャンプーQ&A②
Q シャンプー中に体をブルブル体をゆすって、水を飛ばしてしまいます。
  やめさせる事ってできないの?
A ブルブルしそうになったら、背中を押さえるととまります。
  ブルブルは、ワンちゃんの特質です。悪気はないので怒らないであげてくださいね。

犬のシャンプーQ&A③
Q シャンプー出来ないタイミングってあるの?
A 予防接種後や、お薬の種類によっては投薬後シャンプーできないことも。
  お医者さまに確認しましょう。
  また、とくに寒い日などは室外犬にかぎらず、
  湯冷めが心配なときも控えたほうがいいでしょう。  

犬のシャンプーQ&A④
Q すすぎが終わったかって、どうやって分かるの?
A すすいだあと、体をさわってみて、「キュッキュッ」となれば、
  OKです。「キュッ」とならなかったときは、
  まだシャンプーの油分がのこっているのでもう一度すすぎましょう

犬のシャンプーQ&A⑤
Q お湯の適温って何度?
A 季節によりますが、35℃~40℃くらいがちょうどいいでしょう。
  人間が気持ちいいと思う温度より低めなんです。

犬のシャンプーQ&A⑥
Q 子犬っていつごろからシャンプーできるの?
A 3ヶ月を過ぎるまで待ったほうが、無難です。
  生まれたての子は特にデリケートです。
  よく乾かさないとすぐに風邪をひいたり、
  すすぎが不十分で皮膚トラブルを起こしたりと心配です。

犬のシャンプーQ&A⑦
Q どんなシャンプーを選べばいいの?
A 肌への負担が少ない、低刺激なものをえらびましょう。
  シャンプーには無香料タイプと、消臭効果のあるシャンプー、
  ダニ・ノミとり効果のあるシャンプーなど色々なタイプがあるので、
  季節や肌の調子をみて選ぶと◎です。

犬のシャンプーQ&A⑧
Q 水が嫌らしく、どうしてもシャンプーできません。
  どうしたらいいでしょう?
A 無理はさせず、気長に徐々に慣らしていきましょう。
  おもちゃ・おやつなどをつかって、水=楽しいという
  構図を作ることがポイント。
  トレーニング中は、水の要らないシャンプーを活用するなど、
  できるだけプレッシャーをかけない方法を試すのいいかもしれません。

【参考】
お手入れのコツ~嫌がらないシャワーの使い方~
お手入れが好きな犬にするために~嫌がらないシャンプー:成犬編~
お手入れが好きな犬にするために~嫌がらないシャンプー:子犬編~

お手入れが好きな犬にするために~スキンシップ~