lps-h02.jpg

main002.png

寒い日が続いています。

風邪を引いてなかなか治らない人もいるのでは?

『風邪薬飲んだからもう治ったよ!』と思っている方…

実はそんなことはないんです。

風邪を治すのは自分の体なのです!

薬には熱を下げる解熱剤や、のどの痛みを抑える消炎鎮痛剤などが入っていますが、

ウイルスはそれでは除去されません。

体の症状を和らげてくれるに過ぎないのです。

それに、下手に熱を下げてしまうと、風邪が長引くこともわかっています。

本当は、体に備わっている自然免疫(この前お話したマクロファージという細胞)、

がウイルスをちゃんと異物として見つけて、食べて、分解してしまうのです。

だから、最初から自然免疫をしっかりと働くようにしておけば、

風邪もひきません。

これが、風邪の予防という訳なのです!

——

出典「ひげ博士の最新免疫学講座