免疫とは、風邪を引いてしまったな。
最近免疫が落ちてしまったよな。という免疫と、
自分の中に異物が出来てしまうガンを倒す免疫とは違います。
風邪やウィルス、アレルギーなどは外から悪いものがやって来て、
それを退治しようとするもので、これを液性免疫と呼びます。
かたや、やっかいなのが、自分の身体の中から出来上がるガンとは非常に厄介なもので、
これを退治しようとするものは、細胞性免疫と呼びます。
身体の中で、この液性免疫と細胞性免疫のバランスをうまく保っている時は、病に冒されません。
                             2005年7月18日
ipet2s.gif
犬のガンに!イペットで身を護る