chouju.gif
今年の1月12日、半年前の新聞にて恐縮ですが、
ワンちゃん ネコちゃんの長寿が数値となって表れています。
死因は人間同様、がんや心不全などによる加齢による生活習慣病が7割前後を占めて
いるとの事。
犬の平均寿命は11、9歳で12年前より3、3歳も長くなり、
品種では、純血種が11、3歳、雑種が13、3歳と雑種のほうが長生きです。
ネコちゃんは、9、9歳で12年前より4、8歳長生きするようになり、品種は純血
種11、4歳、雑種9、6歳で純血種のほうが長生きです。
人間はと・・・・  もちろん女性が・・・・(笑
すべては、女性から生まれるもの。
「母なる大地です」
性差はワンちゃんでは見られないが、ネコちゃんは、オス8、7歳に対しメスは1
1、1歳と長生きです。