夏になると、家族で海や山へおでかけ!なんてことも増えてくることかと思います。
大切な家族の一員のわんちゃんも一緒に遊びに連れていくことでしょう。

犬との楽しいひと時を過ごすための
ワンポイントアドバイスをご紹介します。

●海編
ギラギラ太陽、海の波間はきらきらまぶしい!
そんなとき人間は防止に、日焼け止めで紫外線対策はバッチリ!
でも大切なわんちゃんの対策は?

犬の体は毛でおおわれてはいるものの、皮膚の厚みは人間より薄いので日差し、紫外線の影響を受けてしまいます。
特に毛の薄いおなかの部分は、砂浜の照り返しなどで、紫外線のダメージにさらされています。
紫外線は、犬の病気や老化の原因にもなってしまうので、注意が必要です。

洋服を着せてあげるだけで、紫外線を一定のブロック効果が期待でき、わんちゃんの負担も軽減されます。
また、暑さ対策として洋服を濡らして着せてあげると気化熱で体の熱を外へ出してあげることができます。

熱中症の症状:
口を大きく開けて、荒い呼吸をしたり、よだれが大量に出ます。また、急激な体温の上昇のほか、嘔吐や下痢をすることがあります。
さらには意識を失うこともあります。

応急処置:
犬を涼しい場所に移し、水をかける等し、まずは体温を下げてあげ、水分補給することが重要です。

見た目は症状が回復したように見えても、体内がダメージを受けている可能性がありますので病院できちんと診察してもらいましょう。