みなさまこんにちは!!
編集部のKです。

先日、「ゆりかもめ」に乗って国際会議場ビッグサイトまで
行ってきたのですが、その途中駅のお台場駅に「ペットシティ」
があるのを思い出して行ってきました。
ペットシティ

都会の中にある大きめのペットショップはちょっとした
ミニ動物園みたいで癒されますよね。

私の大好きなワンちゃんたちも勢ぞろいで
遊ぶこともできるので大満足でした。

私がこのブログの編集に関わったのも動物好きが高じてのことです。

これまで飼ってきたことのあるペットは、小学校時代から思い出すと・・・

スズムシ、クワガタ各種、カブトムシ各種
フナ、コイ、金魚、各種熱帯魚
各種カメ、ザリガニ、オカヤドカリ
ハムスター、インコ
柴犬、三毛猫(雑種?)

などなどです。

でもやっぱり、なんと言っても思い出深いのは
柴犬(クマちゃん)と三毛猫(タマちゃん)です。

一緒にいた時間が長いのと、
友だちのように気心がわかるからでしょうね。

また、このブログでもクマちゃんやタマちゃん
のことを色々書きたいと思います。

動物が好きになると当然色々な情報を集めるようになります。

私がもっぱら愛読していたのは、
動物行動学者コンラートローレンツ博士の
「人イヌにあう」「ソロモンの指輪」
などでした。
人イヌにあう ソロモンの指輪

この人は本当に動物を愛している人で(ノーベル賞も受賞しています)
たくさんの犬たちとの心温まるエピソードが一杯です。

また、動物行動学者の学術的な視点からの
コメントも多く大変勉強にもなる本です。

お時間がありましたらぜひご一読くださいね!!