先日、札幌の方が遊びに来られたときに
「パピーウォーカー」の話をされていきました。

その方は(財)北海道盲導犬協会からワンちゃんを預かって
一年間育てるというシステムについてお話くださいました。

「パピーウォーカー」って聞くのも初めての方もいらっしゃると思います。

公式HPには

「パピーウォーカーというのは、生後1カ月半ぐらいの子犬を
約1年間育てていただくボランティアの家庭をいいます。

犬の1才は人間の15~18才ぐらいになりますが
その子犬が1才まで成長する間に豊かな社会性を身に付けるため
トイレのしつけをしたり、散歩をしたり、人混みを歩いたり
いろんな場所に連れて行ったりします。

飼育の仕方で特別なことはありませんが
より扱いやすい犬になるよう協会の指導員が訪問したり
講習会で協会にきてもらったりします。」

とあります。

ワンちゃんは人間の友達であると同時に
よき助け手でもあります。

このようなワンちゃんたちを支えるボランティアって
素敵だなと思いました。

たった1年の出会いですが
その1年の間に与えられた愛情でワンちゃんたちは
立派な盲導犬に成長するそうです。

私も条件が整ったらぜひパピーウォーカーとして
お手伝いしたいなぁと思います。

mark.gif
財団法人 北海道盲導犬協会HP