また暑い夏がやってきました。

特に日本の夏は湿度が高いために「不快指数」がぐっと上がります。

ワンちゃんにも不快指数があるようです。

これは、獣医師の診察データや人間の不快指数をもとに
犬が熱中症になる恐れがある基準値を気温22度、湿度60%以上と算出。
(人間は気温26度、湿度60%以上)

当然、ワンちゃんは毛皮を着ているので人間よりも暑さに弱いですね。

しかし、一方で氷やアイスクリーム、クーラーなど不自然な冷房も
ワンちゃんの体力や健康を損ねたりしてしまいます。

特に内臓が冷え始めると食欲の減退になってしまって要注意です。

この時期は少量で消化吸収のよい食事を心がけてあげましょう。

ラフィノンは腸内環境を整えて、ワンちゃんの消化を助けますので
ほんのちょっと普段のゴハンに加えるだけで夏バテ予防になりますよ。