2月は、さっぽろ雪祭りの季節です。
同時に北海道内の至るところで冬のイベントが目白押しです。

と言う訳で
先週はアメリカに行ってきたばかりですが・・・・
その足で北海道まで来てしまいました。

今年は暖冬で雪も少なめだそうですが
それでも道東の紋別(もんべつ)まで来ると
「なまら寒い」です。

ちょうど、「もんべつ流氷祭り」が行われていました。

dogCIMG0maturi.jpg

マイナス10度以下に下がっていて
オホーツクの海には流氷が来ています。

そこで、流氷をガリガリ割って走る「ガリンコ号」に乗船です。

dogCIMG0garinnko.jpg

ところがこの日は運悪く、流氷は風に流されて沖に行ってしまったそうで
「ハスの葉」状に浮かぶ氷を観察しました。
これは、これでキレイでした。

dogCIMGryuhyo.jpg

その後、流氷祭りの会場で撮影したスナップです。

dogCIMG0koori.jpg

中には、なぜか鬼太郎の「目玉のおやじ」もいたりして・・・・。
なかなか面白いお祭りでした。

dogCIMG0medama.jpg

そして、最後は帰り道ですが
ドカーンと立派なカニの爪オブジェが雪原にそびえ立っていました。
びっくりです。

dogCIMGkani.jpg

やっぱり、北海道は雪と氷とカニですよね。
ちなみに、その日の夜はカニづくしを堪能しました。

スタッフの皆様、もうすぐ帰るので
お土産待っててください!!