その他の栄養素と分類しましたが とても分類するのに難しい
ジャンルです。
人もワンちゃんもネコちゃんも 自身で生成できない物質があったり、
また、加齢と共に失われ、そのせいで 免疫力が低下したり、
または、壊れてしまった(傷ついてしました) 細胞を修復
できなかったりと 特に生命維持に必要な栄養素ではありませんが
摂取する事で 病気を未然に防げたり、制御できたり 遅らせたり
出来ます。
更に 自身(ワンちゃん&ネコちゃん)の弱い所をケアする役割も
あります。

この様な物をフィットケミカル(ファイトケミカル)と言いますが
一言で言うと活性酸素から体をガードする抗酸化作用。免疫力Up!

ファイト(phyto)とは、ギリシャ語で植物を意味するので
ファイトケミカルと呼ばれています。
体を老化させる活性酸素を除去するとともに、免疫力を高め、
病気の予防に役立つ 成分の事です。

すなわち、機能性成分の事・・・。
機能性成分とは、5大栄養素と第6栄養素(食物繊維)以外の
非栄養素の事です。

この機能性成分に秘めたパワーが注目を集め多くの病気を
予防する事が色々な研究によりわかってきました。

ファイトケミカルは、野菜や果物などの植物の食品から出来て
います。(全体の9割を占めています)

5大栄養素は きちんと摂取しないと 1週間後、1ヶ月後と 
体の不調が目に見えてわかりますが、
非栄養素(機能性成分)の不足は、10年後、20年後に
適正な量を摂取している人と、していない人では大きな差が
現れるのです。
それが、生活習慣病だたり 糖尿病だったり 最悪 ガンです。
これで お解り頂けると思いますが
ファイトケミカル(機能性成分)は 長い時間をかけて生命活動
をしている大切な要素です。

・抗酸化成分
・β-カロチン
・コンドロイチン硫酸
・キレート
・グルコサミン
・ポリフェノール・
・ゼオライト
・SOD

ファイトケミカルは、1万種類もあります。
それらは、6つに分類できます。

・ポリフェノール
・含硫化合物
・脂質関連物質(カロチノイド類)
・糖関連物質(β-カロチン など)
・アミノ酸関連物質
・香気成分