前回の記事で 犬目線でワンちゃんの習性を少しお話させて頂きました。
その ①~⑩を理解した上で ワンちゃんの行動を観察してみると
その子の行動にはちゃんと理由がある事がわかります。

—————————————————————————-

①の吠える事は本能です。
吠えて知らせてくれた事は、逆にお礼を言わなければいけませんね。
そして、吠えた後リーダーとしてどう接するかです。「教えてくれてありがとう。もう大丈夫よ。」と
言って ワンちゃんを安心させてあげて下さい。
⑨で説明した通り 自分で興奮を静止出来ないから・・・。
その点をリーダーである飼い主さんがちょっとアドバイスしてあげて欲しいと思います。

②の動いている物を追いかける・・・。
追いかけそうになったら 「ストップ!又は、ウェイト!」 で
静止させてあげましょう。 そのまま興奮して 事故に合わない様に。
特に小さなお子さんは、犬にとって格好の遊び友達です。子供の高い声とチョコチョコ動く
仕草は、犬の視界に入りやすく、本能を狩り立ててしまうのです。
注) ストップとかウェイトのコマンドは別でトレーニングしておかないと勿論、効果ありません。

③のマーキング。 
子犬の時からの躾で治せます。まず、トイレは家の中でする事。

私はいつも感じるのですが 綺麗な町並みをワンちゃんのオシッコで汚したり、臭くしたら 
ワンちゃんを汚いという理由から 嫌いになってしまいます。
ワンちゃんを多くの人に受け入れてもらえる様にする為にも トイレはお家でお願いします。
雄は足を上げてオシッコをすると言うのも飼い主の思い込みです。

マーキングをする必要がなければ(家でオシッコすれば) 足を高く上げる必要もなくなります。
もし、遺伝子作用で足を上げたら、上げた足を静かに下ろしてあげましょう。
足を上げるのは 高い位置にオシッコをして 自分の体を大きく見せる為の犬の知恵です。
 
実際に Pasha は♂です。 でも マーキングもしませんし、足を上げてオシッコもしません。
お家でトイレをすれば、雨の日のお散歩も不要です。お散歩はおトイレではありません。
お散歩中におトイレをしなければ 電信柱に近づく用がありません。用がなければ必然と犬は
道の真中を歩き、地面の臭いよりも 町の景色や人に興味を抱きます。
そうして 人の社会になれるのです。
  
♀の繁殖期。♂にはありません。しかし、♀の繁殖期の♀からのホルモンの分泌で
♂は発情します。
犬が人と共存する為に決して後戻りしてはいけない野生にもどってしまうのです。
虚勢、避妊手術をされていないワンちゃんは理性を失います。

良く ワンちゃんの虚勢・避妊は可哀想とおっしゃる方がいます。
私が思うには、虚勢・避妊をさせないのなら 本能である交尾をちゃんとさせてあげて
欲しいと思います。
その本能は無視され、<マウンティングはダメよ>では、それこそ可哀想だと思うのです。
これから またBlogの記事でご紹介しますが 虚勢・避妊をさせないと発症する確立の高い
病気もご紹介します。

また、♀の繁殖期のお散歩は避けて下さい。 ワンちゃんの嗅覚を甘くみないで下さいね。

ワンちゃんの行動には理由があります。2へ