以下は、ななちゃんの飼い主様からのお便りです。

shibainu.gif
「早速応募しようと思います。
2002年10月21日生まれの柴系雑種です。女の子です。

子犬の頃から水たまりをよけていたんですが、
特に見た目には変化がなく過ごしていましたが、
体を洗われるのが大嫌いです。

一昨年の春から主人が農業用機械を自宅で修理し始め
その油が犬の体に付いてしまい、機械油にまけてしまって
皮膚がただれてしまったと思い、病院へ行ったのですが、
先生に「機械油のせいではなくアレルギーアトピー皮膚炎です。」
と言われました。

水たまりやお風呂が嫌いなのはこのせいだったのか・・と思いました。

数ヶ月通院はしたのですが、なかなか良くならず、金銭的に続けられず
何か良い物を・・と色々試みたのですが、良くなりませんでした。

4月末に【パンフェノン】を知り続けていたのですが、
少しかゆがるのが和らいだ程度で、まだまだ痒いようです。

耳・アゴ・胸・腹等の毛が抜けてしまい、掻いてしまうので、
所々血がにじんでいます。また黒っぽくカサビタ状態になっています。

時折ふき取りシートで体を拭いてあげてはいますが、
体を洗わせてくれないので、臭いが結構気になっています。

ご飯は【ヒルズ】と【ピュリナワン】を混ぜて朝夕に与えています。・・・」

このお手紙はまだ続きます。

ここまで読まさせていただいた私たちは
正直かなり「困ったな」と思いました。

と申しますのは、一緒にななちゃんの写真がついてきたのですが
かなり皮膚がただれてしまいひどい状態で
獣医さんもお手上げだったからです。

ここまでひどいと、パンフェノンだけでは
十分に対処することができないようです。

また、ふだんのゴハンもフードのみのようなので
そのあたりも気がかりになりました。

以下がその時にいただいた「ななちゃんの写真」です。
斜め上から見ると耳の後ろ、頬のあたりの毛が抜け落ちてしまっています。
(正面から見ると、とてもかわいそうな写真のために患部だけ少し写るようにしました)

2.gif
つづく

dogF1000022.jpg