犬が寝ているときに鳴き出したり、足を動かしたり
していることがありませんでしょうか。
そんなときは、犬が夢を見ている可能性があります。

犬は睡眠時、人間と同じように「レム睡眠」「ノンレム睡眠」を
繰り返しています。
犬の脳波を使った研究で犬は人間と同じような
睡眠パターンを示すことが実証されたようです。
寝付いたときは軽い睡眠モードに入り、およそ10~20分後に、
レム睡眠に入るとのことです。

人間と同様に脳がリセットする為の行動ですから、起こしたりすると
ストレスが溜まったりする様なので眠っている時は起こさないほうがよいといえます。

昼間食べたご飯を夢の中でまた食べていたり
一緒に遊んだ記憶が夢に現れたりして
遊んでいるのかと思うと
とてもほほえましく思えますね。
ぜひ、そのままそーっと寝かせておいてあげましょう。