このように、ななちゃんの飼い主さんとの話の中で
ななちゃんの「食事」について一緒に考えるようになりました。

私たちは以前から「ペットフードの安全性」について
疑問視していました。

以前から、フードについて調べれば調べるほど
ワンちゃんの病気とペットフード原料が関係しているようでした。

ななちゃんの病気の本当の原因は分かりませんが
現状では獣医さんからもらった抗生物質、ステロイド、抗炎症剤と
市販のドッグフードを与えられているようだったので

ななちゃんの体質を変えるためにも
「食べ物そのものも変えてみたらいかがですか?」
とアドバイスさせていただきました。

抗生物質は腸内細菌の状態を悪くしてしまいますし
ステロイドは本来の免疫力を低下させてしまいます。

加えて、もし質の悪いフードを食べていたら
添加物などの成分が身体に蓄積されてしまいます。

まずは、最低でも「毒抜き:デトックス」と「腸内環境の改善」
が必要のようです。

幸いにも、私たちは普段から
フードに詳しい獣医さんから情報を得たり
スタッフに薬剤師がいたりしているので

単なる民間療法という枠を超えた
「栄養学」「免疫学」などを基に
ななちゃんの体質改善に取り組めるのではないかと
考えたのです。

元来、ワンちゃんの祖先のオオカミは肉食性なので
肉類(たんぱく質)が豊富な食品が必要と
考えられています。

しかし、一方で
現代のワンちゃんは狩をする訳ではないので
いつも新鮮な生肉を食べることができません。
結局ワンちゃんは「雑食性」として人間と共存しているのが現実です。

そうすると、野菜やお米などの
肉類以外の養分、成分もかなり重要に
なってくると気づきます。

特に、病気のワンちゃんはなおさらのこと
さまざまなミネラルやビタミン、その他天然由来の微量成分の影響を
受けやすいと考えたのです。

2.gif