さて、ロンドンに到着した翌日の朝は
少し早めに起きて公園に散歩に出かけました。
 
当然、「そこにはワンちゃんがいるんだろうなぁ」
と期待を胸に膨らませて。

まず、ホテルの近くの小さな公園に行くと
このような看板がありました。
 
ロンドンの看板

これは、公園を楽しむためのマナーですね。
 
ここは「自転車乗り入れ禁止」「アルコール禁止」などですが 
ワンちゃんに関しては「ちゃんとリードでつないでね」
「お散歩したらお掃除しましょう」という具合でした。
 
「フムフムワンちゃんがOKなんだね」
 
ということで期待を胸に公園に入っていくと・・・
いました!!
 
マダムといっても80代くらいのおばあちゃんですが
こっちも歳をとってちょっとヨタヨタのワンちゃんを連れて。
 
「写真を撮っていいですか?」と聞くと
ニッコリ微笑んでくれました。
 
マダムとワンちゃん
 
 
まさに「コンパニオンアニマル」といったところだと思いますが
散歩のマナーをきちんと守るとみんな気持ちよくなれますね。
 
その公園からバッキンガム宮殿(グリーンパーク)へ
進んで行って、ふと下のマンホールの見ると
DIANA(ダイアナ)の文字が。
 
ダイアナマンホール
 
なんと、この道はダイアナ妃が散歩した道だそうです。
 
そうであれば
なおさら、公園のマナーに気をつけているのでしょう。

dogCIMG0013.jpg

バッキンガム宮殿から優雅に馬車も出てきました。