ワンちゃんには ママから・・。パパからの指示を受ける事は
楽しいと思える様に育てて欲しいと思います。

最初は お座りとか お手とか・・・。
出来た時には いっぱい。いっぱい。褒めてあげたいですね。

これだけでも 主従関係は保てます。

ママから・・・。パパから・・・。の指示は、
室内でも お外でも出来る事が大事です。

また、リードがあっても 無くても・・・・。

お散歩の中で 楽しみながらトレーニングを加える事も楽しいと思います。

別にショーに出る訳ではありません。
過度な芸も必要ありません。
楽しみながら 愛犬が 尾尻をプリプリさせている姿が良いですね。

ワンちゃんは 愛情を持ったトレーニング次第で とっても純粋に指示を聞くものです。
ですから 無理強いしないで・・・。 楽しく。
また、飽きない前に サット!止めるのもポイントです。

出来ても 出来なくても 楽しく。
褒めて・・・。褒めて・・・。褒め殺し・・・・。

愛犬との関係が一層深まります。