世界でたった1枚のCD・・・。

じゃぁ~~ん。 僕 CD デビューしました。

CD-Pasha 本体.jpg

僕が「 ワン ワン 」 吠えて歌っている訳じゃないよ。

僕の脈拍を計測して、その脈に 癒しの オルゴールやハープ、
パイプオルガンなどの楽器の音をかぶせると
その脈で作った音楽が完成するんだ。

勿論 科学的にもちゃんと根拠があるんだって・・・。

心拍数からリズムを、
脈波からメロディラインを生成するんだ。
その時だけの その人・ワンちゃん の音楽が出来上がるんだ。

このサウンドは本人が聞くとアルファ波を発生させるのに効果的で、
ストレス解消や、やすらぎを
もたらしたり、集中力や記憶力・発想力アップに役立つんだって。

どこが どう良いのか・・・。

ハートの点(green)自分の中の「1/f のゆらぎ」をサウンドにすることができたら、
人は自分と共鳴するらしい。
本当のやすらぎサウンドを手に入れることができるのでは!?
そんな想いから教授は作ったんだって。
*1/f のゆらぎとは、川のせせらぎ、波、風、小鳥のさえずり。
人間の鼓動、脈拍などにみられるほどよい変化と規則性を持った刺激の事を言うんだよ。
その1/f のゆらぎの成分を本人の生体信号(脈波)から抽出することによって、
究極の1/f ゆらぎサウンドを作り出すんだ。
自分自身の体から生まれた音を聴く事で、やさしい気持ちになり、癒し効果、
心身のリラックス、健康や美容にも効果的があるんだって。

ハートの点(green)脳波の研究成果としてα波が活性化された状態は、人がリラックス、
集中できている状態だと現在考えられているんだって。
α波は、1/f のゆらぎサウンドを聞くことにより、活性化される事が現在一般的に
知られているよね。現代社会は、まさにストレス社会と言え中、ストレスがたまると、
心身が慢性的な緊張状態となり、体調が悪くなったり、元気がなくなったりすよね。
僕らは特にストレスを受けやすいもんねっ。
緊張をほぐし、ストレスを解消するためには「α波」が出やすい状態を作ることが大切だよね。

そこで、今回 僕の脈を計測したよ。ワンちゃんに癒しは大事だからねっ。
お留守番の時や雨でお外に行けない日、苦手な雷 ゴロゴロの日。
僕らワンちゃん達は、人よりもっと敏感に色々な事をキャッチ出来るから
このサウンドは とっても効果的だと思うんだ。

ママも脈を計測してたよ。

パターンとして、
1)僕だけの脈サウンド
2)ママだけの脈サウンド
3)僕とママをミックスした脈サウンド

ママは そのCDを聴きくとぐっすり眠れると言ってたよ。
僕は 僕の脈サウンドより ママの脈サウンドの方がお気に入りなんだ。

最近はこのサウンドを聴きながら ママがマッサージをしてくれんだけど・・・。
とっても気持ち良いんだよねぇ。(笑)

今は健康だけど 体の不調がある時や僕達より先輩のシニア犬には
きっと良いと思うんだぁ。

ママはもっと恐ろしい事を考えていて、僕が天国へ行ってしまった後・・・。
毎日聴くんだって・・・。 絵文字(泣く)うっ・・・

実際に お友達が脈サウンドを聴いている所を見てねっ。